プロフィール

まごころ 

Author:まごころ 
 
ROが大好きな大学生です。
lydia鯖在中で、主にモロク北に生息しています。
メインキャラはアサクロとプリ
最近はセージもやってます。

早く教授なりたす・・・。


最近の記事


ブロとも申請フォーム


今までにない忙しい年末だったわ・・・

まぁ神社でバイトしようなんて考えたらそうなるのは当然なんだけd

誰かが「正月はゆっくり休みたくない?」っていってたけど、俺は実はそんなにイベントごととか祝日とか深く考えないタイプだから別に正月だからって特別な日という意識はなんだよなぁ。

(注:クリスマスはまた別格で、いきなりおとなしくなったり、いきなり叫んだりします)

まぁ、そういうことで特に何も考えずやったわけだけど、神主さんの衣装を切れたり、お祓いのまねごとができたりと大変だったけど俺からすると大満足。

しかしあれだなあ、やっぱり自分が実際スタッフの立場になると物事が別の角度からいろいろ見て取れた気がする。

例えば設置されている電灯ひとつにしても、それを設置する人がいてそれなりに労力がかかるということとか、
ダンボールに詰まれたお守りを見ると、とてもご利益なんてないただのグッズに見えてくるということとか、
何も知らないアルバイトにもお祓いができるということwww

まぁ俺には神社だからといってお金儲けの商売にしか見えなかったな。儲かってるかどうかは別としてね。

そういえばここでひとつ知って得する豆知識。

お参りでの礼は 2礼2拍手1礼が正式なやり方です。
2回頭を下げたあとパンパンと2回手を叩いて、最後に1回礼をする


最初の礼がなかったり拍手が3回だったり、意外と知ってる人がいないみたいだった。(おれもしらなかtt

賽銭箱の前でお祓いをしていると本当にいろいろな人を見るわけです。

ひときわ目立って覚えてるのがスーツ姿の男15人くらいの団体が来たんだけど、サングラスやら坊主やらしっかりと固めた髪型やらでもう雰囲気からして完璧ヤク○だった。

組長と思われる中央にいた人にその横の男が千円札をさっと渡し、流れるような動作で賽銭をいれ、15人の団体が綺麗に3列になったあと2礼2拍手1礼の完璧な礼をしたのをみて、さすがヤク○は一味違う!と妙に感心してしまった。

そのあと俺はお祓い、賽銭を入れて礼をしている人の頭の上に白いひらひらを振りながら鈴を鳴らす役なんだけど、何が気に入らなかったのか、3列目にいたグラサン坊主に指をさされてにらみつけられた!!

鈴をジャラジャラやって一連の動作を乱したのが気に入らなかったのか、組長の頭の上にひらひらをまわせたのが気に入らなかったのか。

まぁしたっぱの考えることはわからな(ry


ともあれいろいろあったけど、たくさん得るものもあって、有意義に暮らしましたとさ。めでたしめでたし
スポンサーサイト

コメント

あけおめ~ ことよろ~ヽ(´・ω・`)ノ

2礼2拍手1礼は全然しらんかったな~・・・ι
おべんきょになりました(`・ω・´)ゝ

あけましておめでとう
今年もよろしくねえ

まぁ、みんなあんまり知られてないみたいねえ
完璧に礼をこなすと結構かっこいいから、来年はやってみたらいいよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jinruinohokan3.blog85.fc2.com/tb.php/19-46e74775


Powered by FC2 Blog
